Columnコラム

あらゐけいいちの立体ができるまで

2019.12.27

「あらゐけいいちさんの描くキャラクターたちが大変味わい深く、魅力的でたまらない!ぜひ、フィギュア化して発売したい!」

と思い立ち、企画を立ち上げたのは、さかのぼること2018年12月。

 あらゐさんに今回の企画の趣旨をお伝えしたところ、「以前からキャラクターたちを大きく取り上げる場所が欲しかった!」と積極的に応じてくださり、発売に向けて進行することとなりました。

 それからというものラインナップを決めるまで打ち合わせの時間をたくさんいただきました。

基本となるコンセプト、デザインはあらゐさんにお任せして、いただいたラフスケッチからあらゐさんとSO-TAスタッフ総動員でさらにアイディアを練り、練り、練りまくり!デザインに反映していきました。

立体にしてから「何か違う」と惜敗していったキャラクターもたくさんいます。今回発売にいたった5種のキャラクターたちはいわば、たくさんの猛者から勝ち抜いた勇者たちなのです。

当初、発売を2019年7月に予定していましたが、こだわりにこだわりを重ね、同年10月まで発売延期することになりました。心待ちにされているお客様の声が多く、お待たせしてしまい大変偲びなかったのですが、発売してから「待っていた」とたくさんの反響をいただき、ホッとしました。

 

今回、あらゐさんの一ファンとしてあらゐさんの思い描く世界に参加し、キャラクターたちをフィギュア化できたことをとても嬉しく思います。

これをきっかけにあらゐけいいちファンがますます増えればいいな、と願っております。

ページトップへ